海外投資のリスクは?どうすれば防げるのか?

黙って政府の追及を

第一は市場リスクで、基本的には投資家が業界の将来性を理解し、市場を把握した上で分析・強積金刊物ります。 実際、多くの投資家は、業界や市場について自分で判断しているわけではなく、金融機関に誘導されて判断していることがほとんどです。 そのため、現在ではほとんどの金融機関が「ストーリーを語ろう」とし、中には専門家を雇って「ストーリー」の作り方を設計しているところもあるが、これが多くの投資家が投資に失敗する主な原因となっている。 この種のリスクを防ぐために、愚かな方法があります、有名な起業家は言った:不慣れな産業やプロジェクトに投資しないことです。

第二に、人事セキュリティのリスクは、これらの2つの分野では、基本的に意思決定を行うには、投資家の主観的な判断に依存し、企業の主な問題に対する投資家の判断も金融機関の "物語 "によって影響を受け、これはしばしば私たちも投資活動に投資家の仕事の失敗の主因であるされていることです。 学生のための会社のリスク防止のこの種のは、操作や様々な開発側面の管理から投資家が体系的な詳細については、金融業者と通信する必要があるすべての異なる角度から詳細な理解を研究する方法を質問する、独自の正しい判断を行うことができますが、また中国の投資銀行の種類独自の生産と運用コスト管理の経験とレベルに基づいています。 人を信じただけの投資戦略の決定や、トレンドに盲従した投資など、知識が乏しく盲目的に行うような投資は、ほとんどが失敗に終わります。 このようなリスクに対しては、やはり世界的に有名な起業家の言葉である「適切な人材がいない状態で投資をしてはいけない」ということが言える。

第三に、これは純粋に法的リスクであり、国家工商行政管理総局をはじめとする政府機関の責任である。 投資家が予防策として取れる唯一の法的手段は、各種証明書、証書を確認することであり、政府部門の責任である。 仮に騙されたとしても、黙って政府の追及を待つしかなく、ほとんどが自分たちの不運を招くことになる。

コントロールやモニタリングの観点から、4番目から7番目のタイプのリスクは、以下の注意事項を参照することで最小化することができます。

1. 投資前の財務リスクの診断と調査。すでに生産されているプロジェクトについては、どこでさまざまな投資が行われ、どんな資産が形成され、どんな利益が生まれたかといった出資者の「ストーリー」に耳を傾けるだけではいけない。現地での財務診断・調査を実施し、実態を把握する必要がある。これにより、実際の状況を確認し、起こりうる落とし穴を防ぐだけでなく、プロジェクトのマネジメントコントロールのレベルを客観的に評価することができます。将来の投資の安全性について、より適切な判断ができるようになります。

2.投資後のモニタリング その方法には、大きく分けて次の2種類があります。

(1)最もシンプルで実現可能性が高く、双方の投資家に受け入れられる方法:投資先企業の様々な行動と結果を定期的に監視し、いつでもリスクを理解・特定できるような一連の財務モニタリング・ステートメントを設計することです。 このような財務モニタリング資料は、通常の3大様式に加え、企業の経営陣の様々な行動や成果に関する内部発言をより直接的に反映したものであるため、企業の投資に関する具体的な状況を踏まえて作成する必要があります。

(ii) 投資家の同意を得て、投資家自身の財務担当者を派遣すること。 しかし、派遣される財務担当者の能力や監視のレベルは大丈夫なのだろうか? 監視の目的・機能を果たしているか? 必ずしもそうとは限りません。 どんな問題でも解決し、どんなリスクも防ぐために、財務担当者を派遣すればいいというわけではありません。 その能力がない人を送るなら、いっそ送らない方がいい。自分のファイナンス担当者を送った後は、ほとんどの人がかえって警戒を緩め、監督不行き届きで被害を大きくしてしまうからだ。

現実に、私は最も極端な実例を見たことがあります。 グループ会社の財務は、実質的に大株主によってコントロールされています。 第二の株主は、自ら会社に席を置くだけでなく、従兄弟を名目上の財務責任者にするよう手配している。 しかし、このような慎重な取り決めをしても、大株主は会社から多額の利益を取り続け、第二株主は不審に思いながらも、違う話をすることはできなかった。 根本的な理由は、第二株主が監視の仕方を知らず、財務担当が犬肉を売るためにぶら下がっているだけだからだ。

それから、投資家が自分の財務管理スタッフを派遣したい場合、一方では、やはり前述した一連の財務リスク監視明細書の設計を私たちに依頼し、他方では、教育、訓練、指導を受け、仕事の方法論を研究するための長期指導を展開できる監視技術者を派遣する必要があるのです。