肺がんが治った後のケアも忘れずに,ここでは、6つのポイントをご紹介します

f:id:kalaji:20211011161604j:plain

1.咳のケア

肺がんの患者さんの中には、手術後に咳が出る方がいらっしゃいます。 そのため、気管切片に刺激や炎症を起こしたり、手術中に迷走神経を傷つけたりすることがあります。 いずれにしても、咳のケアをしっかり行い、咳の種類に応じて適切な咳止め薬を選ぶことが大切です。 咳は通常3ヶ月後には治まります。

2.術後の疼痛管理

肺がん治療を受ける患者さんは、手術後、1~2週間から1~3ヶ月の期間、痛みを感じ続けます。 肺がんの患者さんには、痛み止めの内服薬や漢方薬など、多くの企業の痛み止めの方法がありますので、その中から選ぶことができます。

3.機能的なエクササイズにこだわる

手術をして退院した後は、機能的な運動を心がけましょう。 風船を膨らませて、腹式呼吸にこだわるのもいいでしょう。 特に、バルーンを吹いて心肺運動をすることで、肺機能を高めることができます。 これにより、手術後の呼吸困難や肺の無気肺を防ぐことができます。 風船を吹くときは、一息で吹き上げてください。 途中で息継ぎをしないようにする。 一般的には、1日に5~6個の風船を吹きます。 無理は禁物です。 できることをする。

4.衛生面に気を配る

肺がんの手術後は、空気を中心とした清潔な環境で過ごし、ほこりが多すぎないように気をつけましょう。 もし、あなたの街のスモッグが悪化したり、大気汚染が悪化したりした場合、これらの条件は休息している街に置き換えることができます。 条件が揃わない場合は、室内の空気環境に気を配り、空気清浄機を購入するのはもちろんですが、手術後はあまり外出せず、外出時にはマスクを着用するようにしましょう。

5.ダイエットに励む

手術後は、軽い流動食や半流動食が食べられるようになり、一定期間後には普通の食事ができるようになります。 肺がん患者の栄養状態を強化し、栄養失調にならないようにする。 タンパク質を多く含む食品、特に体に必要な良質なタンパク質を食べる。 また、ビタミンを多く含む食品を食べることも重要で、新鮮な野菜や果物を選ぶとよいでしょう。 また、雪梨、冬瓜、白大根、羅漢果、グリーンオリーブなど、咳止めや痰切り効果のある食材を食べるとよいでしょう。

6.定期的な見直し

手術後、放射線治療や化学療法を継続する必要がある肺がん患者さんもいます。 主治医が立てた治療計画に従うべきである。 放射線治療や化学療法が必要ない場合は、肺がんの再発を防ぐために、特に発熱、胸の締め付け、呼吸困難などの症状があるときは、定期的に病院に行って検査を受ける必要があります。

注目の記事:

進行性肺がんの痛みを軽減するための5つのポイントです

早期の肺がん患者さんは、術後の生活において以下の点に注意する必要があります

肺がん患者をどうケアするか? 無視できない4つのアドバイスのポイント